学習指導要領の目的について

資質・能力の育成が目的であることは、昨日書いた通りです。

(1) 育成を目指す資質・能力を示し、「目的」を明確にした。

 ①予測困難な時代を拓き、社会の創り手となる子供の育成

 ②学びの主体は子供だということを明確化

さて、今後研究を進める上で気を付けたほうがいいのは、「社会の創り手」という部分。「社会の担い手」という表現はこれまでも聞いてきましたが、あくまで「創り手」。子供が自ら創り出していく、というニュアンスを強く込めたかったことが見て取れます。このことは文字面に現れなくても、研究部からの発信(校内研究でのプリントや発言)や指導案の書き方、最終的には研究のまとめに至るまで、影響があることなので、最初から気にしておいたほうがいいと思います。感覚のズレは、言葉の節々にどうしても出てしまいますからね。

背景にはもちろん学びの主体は子供である、というパラダイムシフトがあるわけです。5年前は ” child center ” (子供が中心)という表現も見られました。(個人的には子供の預かり施設?みたいな響きで、最初からピンと来なかったので、少し安心しています)

子供が中心であることは、令和の日本型学校教育で、「個別最適化された指導」(「個別最適化する」のは教師?大人の望むように学ばせる?)から、「個別最適な学び」へ表現が変わったことや、変わった理由を「『個に応じた指導』を(学習指導要領の趣旨に則り)子供主体の表現に変えただけで大きな方向転換ではない」と言っているあたりに関連しますね。主体が教師から子供にというパラダイムシフトは、すごく大きな方向転換だと思ったりもしますが…。

これまでもALの時から、「授業の主体は子供」「評価は子供の姿で」としていましたが、今回の学習指導要領でまとめたよ、ということなんでしょうね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です