【AL授業評価】主体的・対話的で深い学びの授業評価シート

自己評価用にも,授業評価用にも使えるようにしました。
参考にしたのは,千葉県我孫子市立我孫子第一小学校で使われていた,
授業評価シートです。原本は総合教育技術5月号に載っています。

基の表よりも・・・

字数を減らして,観点をシンプルにしました。
あとはAL自体が子供主体なので,評価項目も子供を先にしました。
メモ欄は評価の根拠がその場で書けるようにつけたものです。

AL評価シート(web)

ALの授業評価に役立てていただけると有り難いです。

【動画テスト】アクティブ・ラーニングについて補足

ALの目的について「単元を貫く言語活動」を例に説明しています。

国立教育政策研究所の統括調査官から,「『単元を貫く言語活動』は間違いなくALだが,一つの型としてあまりにも広がりすぎたため,喧伝を避けた」という話を聞きました。

そのこととあわせてALを見ると,今の「主体的・対話的で深い学び」の研究のためには,目的(資質・能力の育成)を見失うことがないようにしたいものです。

平成29年度オススメ! 校内研究仮説の例

4月に入って,ずいぶんアクセス数が伸びました。
おそらくは,「今年の研究についてどうしたものか」とお考えの研究担当者さんも来てくれているのではないかと思います。
私自身も,今年の研究仮説(テーマ)をどのようにしたものか考えているところですので,少しでも役に立つものがあればと思い,エントリーを立てました。 “平成29年度オススメ! 校内研究仮説の例” の続きを読む