【AL指導案】計算のやくそくを調べよう 4年 算数

アクティブ・ラーニングの実践例(指導案)を何本かUPしてきましたが,今回は次期学習指導要領(新学習指導要領)の内容にあわせて作ってみました。

なので,「資質・能力」や「学年の目標」などはかなりしつこく書いています。評価項目もちゃんと3観点になっています。今後精査はしていくつもりですが,基本的にはこんな形の指導案になるのではないかなと思います。

算数_4年_計算のやくそくを調べよう

今回は単元計画をカットし,内容的にはあっさりしたものになっています。授業の再現度は低めですが,言い換えれば基本的な授業の流れは一般的な(教科書どおりの)授業でできることだと考えます。

変えなくてはいけないのは,教師の基本的な姿勢(資質・能力の理解や授業観の転換)だと思います。その辺は,このサイト上で散々書いておりますので,そちらを参考の上,実践していただけると有り難いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です